09’s blog

元甲子園球児

禁煙外来効果あり?継続してる?どうやれば禁煙できる???

禁煙生活順調に経過しております。

 

禁煙外来に通い禁煙生活をやってみて感じたことを書きます。

 

①意外にできちゃう

わざわざ禁煙外来に通ったからなのか、禁煙の薬が効くのか分かりませんが、意外にできちゃいます。

禁煙開始を区切りのいい4月1日に設定したのも良かったのかも!経過日数がわかりやすく、モチベーションの維持につながる!!

 

②禁煙の薬の副作用が結構きつい

私の場合、パッチを処方されて貼ったのですが、気持ち悪くなったのと、怠くなったのと、貼ったところが痛くなったりして正直24時間つけ続けることができませんでした。

その副作用が意外にもキツいので、パッチを貼っていなくても喫煙することはありませんでした。タバコを吸いたくなった時だけ、パッチを貼るように調整していました。

 

③治療費がそんなに高くない

3ヶ月の治療で約3万円位かかるとのことでしたが、自分が喫煙していた頃のタバコ代と比べるとさほど変わりなく、3ヶ月以降は元が取れるというか、プラスに転じます!タバコ代が浮くだけで、かなり節約した気分になれました。

 

まとめ

多分、自分の気持ちで禁煙は必ずできる!気持ちを強く持っていれば吸いたくなるけど我慢できる!!その手助けとして、禁煙薬があると楽かも!!!別に診察するほどじゃないかな!特に私が通った尾形クリニック那須では。