特別定額給付金の気になるところ!まとめ
①給付金の対象者は?住民基本台帳に記録されてない場合は?対象にならない??
A、支給対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記載されている人で、1人あたり10万円の支給
住民基本台帳に記載されていないと対象にならない
②住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金対象となる?
A、住民基本台帳に記載されている全ての人への給付なので支給されます。
③外国人は支給対象?
A、外国人であれ、住民基本台帳に記載されていれば対象となる
短期滞在者や、不法滞在者は住民基本台帳に記載されていないため対象外
④基準日(令和2年4月27日)に生まれた子供は支給されるの?
A、支給対象
4月28日以降に生まれた子供は支給対象外
⑤基準日以降に死亡した人は対象?
A、対象となる
⑥基準日時点は日本で生活していたが、住民基本台帳に記載されていない場合は対象にならない?
A、市区町村の窓口で住民票復活手続きをすれば、登録の復活が基準日より後でも支給対象となる。
⑦海外に居住していて、日本に帰国した場合は支給対象?
A、基準日(4月27日)までに帰国して、日本に居住している場合は支給対象
⑧給付金を受け取るのは誰?
A、その方の属する、世帯の世帯主
⑨給付金の受給の手続き方法は?どこにいけばいい?
A、市区町村から受給者宛に郵送が届く!その郵便物に入っている申請書類を記入し、市区町村へ返信する又は、マイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請(オンライン申請)をする2つのパターンがある。
⑩申請時の必要書類は?
A、【郵送方式の場合】本人確認書類→マイナンバーカード、免許証等の写し
振込先口座確認書類→通帳、キャッシュカード、インターネットバンキング画面の写し
【オンライン申請方式の場合】振込先口座確認書類→上記と同じ
※申請期限があります。各市区町村における郵送方式方法受付開始から3ヶ月以内です!!受給漏れのないようにしましょう!!!