09’s blog

元甲子園球児

経済対策パッケージ パート4 

スポーツ・文化芸術活動への支援

イベントの自粛ムードの影響で大きく影響を受けているフリーランスの方が多くいる。

政府の自粛要請により大きく影響を受けている人に対し、イベント公演の中止等により生活や事業運営に支障を生じた個人・団体への支援、スポーツ・文化施設やイベント・公演等の再会に向けた感染症対策、スポーツ・文化芸術への関心と熱意を盛り上げるための支援を、関係省庁と連係して取り組むみたい!!

 

①スポーツへの関心と熱意の盛り上げ支援

●スポーツイベントの継続的な顧客獲得のための広報経費の支援

●スポーツにより地域活性化・交流イベントの開催経費の支援

●イベント・エンターテインメント事業を対象に、一定期間、官民一体型の消費突起キャンペーンを実施(イベント・エンターテインメントのチケットを購入した消費者に対し、割引・ポイント・クーポン券等を付与する等)

●イベント自粛や一斉急行による子供の運動不足解消のための運動機会創出プランの実施やコンテンツ情報提供

 

②安全安心な環境における再会等の支援

●スポーツイベントの感染症拡大防止対策の経費支援

●公立社会体育施設に対する換気扇・ファン・空気調整機の整備のための改修

●トップアスリートが安全安心に利用できるようにするためのハイパフォーマンススポーツセンターの空調設備更新等の感染症予防対策・相談体制の強化

 

③雇用維持・事業継続支援

●団体・個人向けの政府全体の支援策をスポーツ全体に提示

●金融公庫等による緊急貸付・保証枠の拡充

雇用調整助成金の特例措置の大幅な拡充

●緊急小口資金の特例貸付

●事業継続や生活に困る中小・小規模事業者等や世帯に対する新たな給付金制度を創設

●放棄したチケットの払戻請求文額を寄附金控除の対象とする税制改正

 

④文化芸術関係者への支援

●金融公庫等による緊急貸付・保証枠の拡充

雇用調整助成金の特例措置の拡充

●小口融資の拡大

●事業継続に困っている中小・小規模事業者等への支援

●生活に困っている世帯への新たな給付金

●一定期間開催されるイベント・エンターテインメントのチケットを購入した消費者に対し割引券等を付与

●コンテンツ関連事業者に対し海外展開のプロモーションとしてのライブ公演等の実施費用及びデジタル動画配信費用の一部補助

 

文化施設が負担したキャンセル料への対応

感染拡大防止に向けた対応等により生じた指定管理者制度を導入している施設のキャンセル料に対する減収について、地方公共団体における適正な運用を依頼

★チケット払戻請求権放棄を寄附金控除とする税制改正

文化芸術にかかるイベントの入場料について観客等が払戻請求権を放棄した場合には、当該放棄した金額について、寄附金控除の対象とする

文化施設の再開支援

文化施設における感染症予防対策、混雑緩和策として時間制来館システム導入を支援

★最先端技術を活用した鑑賞環境等改善

動画制作・配信、教育コンテンツ等の政策支援等による鑑賞環境・収益力強化や博物館異分野連携モデルの構築

★アートキャラバンについて

生徒・アマチュアを含む芸術団体やフリーランスを含む芸術家による公演・展示を全国開催

★子供たちの文化芸術鑑賞・体験機会の創出

学校一斉休業で中止せざるを得なかった鑑賞教室や子供の文化芸術体験活動を支援

 

自分もスポーツに携わってきた身として、自粛中に大好きなスポーツが出来ないのはすごくストレスが溜まると思う。なんとかして、対策をとって欲しいし、コロナが収束してきたときに国が支援して、めちゃくちゃ楽しいイベントをたくさんできるような施策が必要だと思う!

そうすれば、少しは国民が元気出るんじゃない❓