09’s blog

元甲子園球児

禁煙外来受診しました!

禁煙スタート!!

ついに私、長年連れ添って来たタバコちゃんと別れます

大学生の頃から転職するまでは1日1箱!

転職してからは1日10本くらいに減らしましたが、それでも金がかかりすぎる!!!

低所得者には、負担がでかい!!!

1日10本として2日で500円で30日としても

月7、500円!

笑えない!!この積み重ねが、金銭的な負担となる!もったいない!体に悪いし!

 

てことで、禁煙外来受診しちゃいました!

病院に行くと、まず、体内の一酸化炭素濃度を測られました。本数は減らしてましたが、吸ってることもあり、基準値以上なのは当然。

単位は忘れましたが、基準値が3なのに対して私は、8ありました。

ちなみに、検査は看護師さんがやってくれました。その後、先生と面談!

「頑張ってやめましょうね」と一言言われて終了笑

もっと、喫煙の恐ろしさとか、恐怖心を煽って欲しかった笑 あっさりしすぎ!

 

処方箋をもらい、薬をもらいに少し離れた薬局に行くと、在庫切れ!!!

もう一件行きましたが、そこでも在庫切れ!! 結局2軒目で予約し、次の日取りに行くことにしました。

 

んで、処方されたのがこの薬

f:id:og09:20200406232145j:plain

禁煙用のパッチ

f:id:og09:20200406232142j:plain

禁煙用のパッチ

これ!!!

「ニコチネルTTS」ってやつです。

このパッチは、1日1回皮膚に貼ることにより、ニコチンが体内に吸収されるように設計されていて、禁煙時の離脱症状を一時的に軽減してくれて、禁煙を簡単にできるように手助けしてくれる薬です。

ちなみに、副作用として、頭痛や、吐き気、腹痛、貼った箇所の痛み等があるようです。

 

いざ貼ってみると、私副作用の餌食になりました笑

貼った箇所が痛いのと、気持ち悪くなりました。耐えられなくなりはずしてしまいました笑

 

禁煙できるのかなー笑 意志が弱い自分はかなり心配です。

 

それでは!また!