09’s blog

元甲子園球児

驚異の新型コロナウイルス

緊急事態宣言発令せよ!!

 

とにかく、感染力が半端ないし、亡くなってる人も多い!!このウイルスまじでやばいと思う!

ってことで、少し調べてみました

コロナウイルスとは】

①4種類ある

②犬や猫、豚など動物に感染するものもある

③風邪の原因の10〜15%を占めている

SARSやMERSもコロナウイルスの一種

 

新型コロナウイルスの原因は】

元々ウイルスを保持していた動物(宿主動物)は分かっていないんだって!

でも、この感染症が大騒ぎになる前から、中国の武漢市にある海鮮市場に関係のある患者が多かったみたい

だから、宿主動物は武漢市の海鮮市場で売られていた何かだと推測されている。

 

新型コロナウイルスの感染力】

WHO(世界保健機関)の発表によると、1人の感染から約2.6人に感染するのではないかと言われている。これは、インフルエンザやSARSよりは低く、エボラ出血熱よりは高い数値です。

 

【症状は❓】

新型コロナウイルスに感染すると

無症状の感染者もいるが、発熱や呼吸器症状が1週間前後持続すすことが多く、強いだるさを訴える人が多いみたい。

一部は、重篤な肺炎症状を呈していて、インフルエンザより入院期間が長くなる事例もある。今現在、高齢者や持病がある人が重症化するリスクが高いと考えられている。もちろん、死ぬ可能性もある。

新型コロナウイルスだけではないですが、嗅覚や味覚に異常をきたす場合が3割くらいある!阪神タイガースの藤浪選手が大きく報道されていましたね!

 

【感染しないためには❓】

感染予防に最も有効な手段として、手洗いが推奨されています。

ウイルスは粘膜から体内に侵入するのが一般的なので、粘膜に触れる前に手のウイルスを洗い流しておくことが重要!!

また、ドアノブやスマートフォン、照明などのスイッチ等よく触れるところは消毒しておくとよりいい!

 

【まとめ】

とにかくこの感染症は、感染力が強いみたい!1人が感染ると倍以上の人が感染していってしまう。

もう、人が集まる場所に行くのはやめて、家で過ごしましょう!

自分がウイルスを持ってきて、大事な人を殺してしまう可能性があるってことを忘れずに!実質殺人者になってしまう可能性がある。

もう自分が、感染していると思って過ごしませんか❓

 

 

はい、おしまい